magamiの日記。適当に書きます。

# マガミの戯言

# メメント・モリ

ガンダム00で衛星兵器「メメント・モリ」というのがありました(もうなくなりました)。
メメント・モリ」は「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味のラテン語だそうです。

色々なニュアンスがある言葉なのでどうこう言えませんが、
「何時死ぬかもわからないので、今を精一杯生きろ」
的な捕らえ方が好きです

一方、小説「機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード 下巻」で
セシリーと祖父マイッツァー・ロナとの会話で

インドの「マハーバーラタ」という話に
ダールマという神がユディシティラに この世で一番すばらしいものは?と質問をし、
ユディシティラは
「日々死が襲ってくるのに、不死のように生きる。その人の行為は、すばらしいことだ」
と答えた。

という話があります。前者とはちょっと違いますが、こちらも好きです。
それだけ。

「F91」は富野小説にしては読みやすい方かと思います。
でも、映画は先に見ておいた方がいいかな
F91はガンダムで総集編とかでない唯一の映画で知名度は微妙ですがかなり好きです
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magaminikki.blog108.fc2.com/tb.php/91-194ebe83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

magami

Author:magami
アニメ 「ヤダモン」のファン
ゲーム・アニメ・マンガだとか好きですよ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 月別アーカイブ

# Twitter

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# amazon