magamiの日記。適当に書きます。

# マガミの戯言

# Excelファイルの軽量化(失敗)

あんまり良くないんですが、
仕事では何でもかんでもExcelで保存する派となってしまってます。
スクショ撮ってExcelに貼り付けてメールしたりサーバに置くとか

とにかくファイルサイズを小さくしたい時やるのがいくつか有るんですが
1.xls形式でなくxlsx形式で保存
2.ファイル内ゴミ情報の整理
3.画像の圧縮
くらいかな

1.xls形式でなくxlsx形式で保存
Excel保存形式
保存形式はいくつかありますが、
 今の通常である形式 Excelブック(*.xlsx) の方が
 以前の形式 Excel97-2003ブック(*.xls) より小さくなることが多いです
 Excelバイナリブック(*.xlsb)は更に小さくなるけど、一般的じゃあないです。

2.ファイル内ゴミ情報の整理

ドキュメント検査
とりあえずOffice2007ぐらいからついてる「ファイル」タブに有る「ドキュメント検査」がゴミ情報を消してくれます。
「検査」して「ドキュメントのプロパティと個人情報」というのが大概チェックされますが、コレの削除をしなくても
「検査」しただけで情報が整理されることが結構あります。

他は、
「ホーム」タブにある「スタイル」にいつの間にか「標準2」みたいなゴミっぽいスタイルが入ってるので削除したり
「数式」タブに有る「名前の管理」で要らない名前があったら削除したり
目視や「Ctrl+End」でゴミっぽいデータ探して消したりした後、
再度ドキュメント検査するとキレイになる気がします。
「表示」の表示形式を改ページプレビュー等でなく、全部「標準」にするとちょっと小さく開くのも早くなります。
スタイル・名前の削除はこことかのマクロを入れたファイルをよく使わせてもらってます

3.画像の圧縮
画像の挿入
スクリーンショット貼付け時に、
GIFやJPEG形式にした後
「挿入」タブの「画像」から選択して入れてあげると、直接コピペするよりは小さくなると思います。


…でも、
既にスクショ貼り付けまくったファイルについてはどうにもならないわけで…
その場合以下を試みてみてます
スクリーンショットをExcelに貼り付けると、内部にはPNG形式で保存されるようです。
Excel1

xlsx形式のファイルはxmlファイル等をzipで圧縮したものらしいので、
zip形式
拡張子をzipに変えるとエクスプローラで開けます。

画像ファイル
辿ってくと、zipファイル>xl>media フォルダの中に、貼り付けたスクリーンショット画像がPNGファイルとして入ってます。

このファイルをデスクトップとかに適当にコピーし、「OptiPNG」等のPNG画像最適化ソフトで最適化してあげます。
OptiPNGの場合は画像ファイルをドラッグアンドドロップしてあげれば実行してくれます。
色の少ない画像等の場合結構小さくなると思います。

その後、元の場所に貼り付け、ファイル形式を戻します。
うまく行けばその分ファイルサイズが小さくなると思います。イメージとしては2/3くらいか。

ただ、Excel2013ではうまく行きませんでした。
… こんな…はずでは…
Excel2010では可能でした

最適化した画像ファイルを「挿入」から貼り直すのが無難かもしれませんね
関連記事

テーマ:EXCEL - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magaminikki.blog108.fc2.com/tb.php/429-89802abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

magami

Author:magami
アニメ 「ヤダモン」のファン
ゲーム・アニメ・マンガだとか好きですよ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 月別アーカイブ

# Twitter

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# amazon