magamiの日記。適当に書きます。

# マガミの戯言

# うみねこのなく頃に Episode1感想

とかく名前がよみ辛い。

「右代宮 真里亞」(うしろみやまりあ)
9さい…だと…。
ひぐらしの頃と比べて
何か平均等身が伸びすぎです
あー、ひぐらし礼のジャケ絵の梨花ちゃんも
はにゅーも年少組に見えなかったかな?

何だ、絵は相変わらずだし、今回はかぁいい子がいないのですが
すぐ慣れます。
ずっと読んでられるのも読みやすいからなのか
親父達はいかつい顔ばっかですが、悪い人じゃない
脳内再生される声は悪い人(ヤザンとか)だが

閉鎖された島の洋館で嵐で帰れない
王道なミステリーだ。
かまいたち2はちょっとアレだったけどこっちは面白いかも
でも、ミステリーじゃないのかもしれません、ひぐらしの人だし。

以下、ネタバレです。

・自分なりの推理
犯人は魔女ベアトリーチェ
「ベアトリーチェは"い"るんだよ」派ですが、
お疲れ様会で可哀想だった戦人を立てて
あえて魔女は居ない、全て人間のせいとしたい。

最初に言っておく、以下の推理は色々忘れてるので多分間違いだらけです。

・犯人について
犯人は「右代宮 真里亞」ちゃん。
まず、複雑な呪術的模様を描ける人間は、真里亞と金蔵のみ
金蔵は死んだので必然的に真里亞が犯人です。
不気味だし。

・犯行について
第1の殺人、6人の殺害については、子供3人は寝ちゃってるし時間はいっぱいある。
本当は夏妃を殺すつもりだっただろうけれど、蠍のリングが架かってる事に気づいて止めた。
無理に殺すのは魔女見習いのプライドが許さない。
苛立った真里亞はドアノブをガチャガチャやって嫌がらせに赤い塗料を塗りたくった。
焦ったところに運良く紗音がいた為、6人目となった。

第2の殺人、絵羽夫妻について。チェーンについて。チェーンの為に密室となっていますが、
ここでチェスをひっくり返す!
逆に考えるんだジョジョ
発想を逆転させるのよ!なるほどくん!
チェーンがかかっているから入れなかった。ならば、チェーンはかかっていなかった。と考える。
部屋に侵入し、殺害した後、外から手だけ突っ込んでチェーンをかけたんだ。できるよね。多分。

第3の殺人、金蔵殺しについて。真里亞本人も言っていた通り、戦人の推理通りなのだろう。
彼女はピュアで正直なのです。
なぜ金蔵が隠れたりしたかと言えば、それは真里亞が内線でそうする様伝えたから。
金蔵と真里亞には他人が知らない関係があった。真里亞は魔術の師匠だったのでは?
師の言う事だから従ったとか。ダメ?

次、嘉音殺し。これは分からない。
四次元ポケットバスケットに便利な道具が入ってて仕掛けておいたとか。

次、第3の手紙でドッキリ。これはそのまま。
使用人3人を殺害。

夏妃。
ベアトリーチェの絵が防弾ガラスか何かでカバーされてて跳ね返った弾で死亡。

残った3人を殺害し、自殺。
誰も生き残れない。
ベアトリーチェの復活には誰一人生き残ってはいけない。

あのベアトリーチェ肖像の碑文、後半は真里亞が作ったものではないかと思います。
夢見がちな少女が魔女復活のルールを作り、金蔵は師匠の作ったルールを信じた。
信じる心が魔法になるのですよ。

で、結局魔女ベアトリーチェは復活しなかったと思いますよ。
真里亞は達成した様な事言ってましたが、
6人の生贄までは手順通りでしたが、次からは順番がバラバラじゃないですか。
呪的な儀式は手順が大事だと思います。
関連記事

テーマ:うみねこのなく頃に - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magaminikki.blog108.fc2.com/tb.php/17-1540d7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

magami

Author:magami
アニメ 「ヤダモン」のファン
ゲーム・アニメ・マンガだとか好きですよ

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 月別アーカイブ

# Twitter

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# amazon

