magamiの日記。適当に書きます。

# マガミの戯言

# ホラー映画「MAMA」

怖い映画って事でちょっとだけ動画見て気になってたんだけど見てなかったヤツ借りて見ました。
後で短編見ましたが、そうそうこれこれ

このママがバーッてシーンがメインビジュアル的なものなのねやっぱり

一番見てて辛いのは最初で
そこが過ぎたら普通に怖く、終盤はまぁ悪くない感じでした。

ネタバレありの感想

序盤が一番辛い
妻を殺害してしまい、娘ヴィクトリアとリリィを連れ山小屋へ心中しようとしたジェフは何者かに殺害されてしまいました。
残された姉妹は2人だけで小屋でパパを待つ。
姉妹のその後の悲惨な生活っぽい絵をバックにオープニングが流れます
ああこの後こんな辛いシーンが見せられるのかなぁと心が沈みました。
が、そこはその絵だけでザックリ省略されてました。安心。

五年後…
ジェフの弟ルーカスが山小屋で野生化した姉妹を発見して更に安心。
普通に怖い怪現象はまぁまぁ有るものの徐々に心を開いてく姉妹はいい感じでした
ルーカスの彼女アナベルが見た夢が怖かったかなぁ

終盤
「ママ」が出てきますが
まぁクリーチャーが出てくるとしょうがないけどちょっと冷めますね…
伽椰子に伊藤潤二のファッションモデルの顔を付けたような感じ
頭を押さえられると気が遠くなってしまうという何か明らかな能力を持ってるっぽい
最後は物悲しい最後ですが、続かずにさっくりと終わりました。グッドです。

Jホラーらしいシーンがそこかしこに見られ普通に怖かったです。凄い。
ただ、Jホラーは見すぎてしまったんですかねぇ…ここはアレっぽいとか思いながら見てしまいました。

「ママ」にちゃんと化けて出る理由もあるし解決法っぽいのもある
武力や聖なる力でどうにかするとかじゃあない
子供の絵

不安を掻き立てるBGM
あっちと繋がってる扉(使わなかったのは意外…)
ベッドの下
霊的なのでどこでも出る
ちょうどいい上映時間
とか出来過ぎなぐらいなんじゃないですかねぇ

テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

 | ホーム | 

# ペルソナ5 クリア後感想

やっと終わった。長過ぎるだろう。

完成度は高かった。
いやそうでもないかなぁやっぱりシステム面での不満点が色々残ってた
斬新だけど洗練されてないとかある意味ペルソナらしいかな
でもねぇロード面とかP3P4では気にならなかったトコがPSの頃の様に復活してるのはちょっと

不満点:
・バトルでの操作は慣れても終盤まで誤爆ガードしてしまった
・カバーアクションの誤爆が酷い。攻撃しようとしたら移動してお尻むけちゃったり
・ロードが多くて長いのは一旦慣れたけどしばらくしたらやっぱり我慢できない
・バトルがかなり楽しくない。開幕ショット連打とかバトンタッチとかボス戦で派遣とか楽しい事はやってるんだけど
ピンチエンカウントでダラダラと攻撃されるのは楽しくないし、いつもの弱点ダウン攻撃もバランスが悪いのか楽しくない。
トークもホールドアップにしないと発生しないのも微妙。倒してしまうと困る。これは後に瞬殺でペルソナだけゲット出来るので害は少ないが、そうじゃあない。
単純に手間も多すぎたかも。最初から会話できたら良かったかな
・ダンジョンのギミックが面倒臭い。PQの面倒臭さからそんな気はしていたけど、据え置き機でこれは嫌。


好きな点:
・かなり悪魔絵を再現できてるのは凄い
・プレイ時間長すぎだが、ダンジョン数は妥当だと思う。少なすぎてもちょっと薄かったかもしれない。
個人的には1つぐらい少なくっても良かったが。
・アドベンチャー面がP3P4よりは面倒でなく、むしろバトル要らないんじゃないかなと言う程良くなった。
 コープ相手が何処に居るかもうちょいわかりやすければもっと良かった
・全体的に一度失敗した人間達の物語という点で一貫してるとこ。
それ故か綺麗じゃあないし褒められたものではないと思うし、嫌いだが嫌いになれない。
・ネタバレになるが…最後は不思議な力無しで解決したこと
・イゴールのギミック
・かなり抜けてる明智

残念ながら、最初はNormalでやっていたものの、面倒くさくてEasyにして最後らへんはSafetyにしてすっ飛ばしました
その恩恵はあまり無かったけどそれでもさっさと終わらせたかった。
1周では見れなかったとこも多かったけど…もうやりたくないかなぁ…。
ロード面についてはディスクだからなのかと思うけど、だとしたらディスクメディアはもうダメかもしれないとこのゲームで感じました。
不満点を色々解決してFESだかGoldenだかマニアクスだかを作るか、普通に更新で解決して欲しいところだ。もういいけど。

あと、たいして意味はないのだろうけど
アニメでは改心って言っても精神崩壊した感じになってたけど本編ではそんなことはなかったね…
三島が都合いい情報だけ渡して来てるとか疑っちゃったよ

テーマ:ペルソナ5 - ジャンル:ゲーム

 | ホーム | 

# プロフィール

magami

Author:magami
アニメ 「ヤダモン」のファン
ゲーム・アニメ・マンガだとか好きですよ

# カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 月別アーカイブ

# Twitter

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# amazon

