magamiの日記。適当に書きます。

# マガミの戯言

# 夜明けのロボット

夜明けのロボット。文庫本じゃないと流石に長かったね。
あとがきでは今後もアシモフがこの壮大な未来図を描いてゆくことでしょうと書いてあった。
本が出た時はまだ全然元気だったのね。
絶版は勿体無いな

ベイリの活躍するロボット長編3部作は終わりかー。
でも時系列的はこの後、「ロボットと帝国」が来て
その後超長い「ファウンデーションシリーズ」につづくという

どれだけ読めるやら

テーマ:SF小説 - ジャンル:小説・文学

 | ホーム | 

# 仮面ライダーオーズ 第10話「拳と実験と超バイク」

社長会長さんはオーズがメダルを集める事に協力的な様です

今回の映司は熱かった

人形乗せてるのドクター
人形ないとあわあわわ
大変だな

トラ缶が巨大化、合体して
トライドベンダー
ゴツイバイクになるなぁ
暴走バイクだけど
ラトラーターが乗ると落ち着いて真価を発揮します
色的にもぴったりだね

アンクさん悲惨

仮面ライダー avex SOUND WEB
オープンしてた
仮面ライダーWの時のWIND WAVEの後番組ね
FU-TO Hit on Groove の DJ HURRY KENN だけ番組継続なのです

テーマ:仮面ライダーオーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

 | ホーム | 

# 鋼鉄都市、はだかの太陽

鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)はだかの太陽 (ハヤカワ文庫 SF 558)
アイザック・アシモフの「鋼鉄都市」「はだかの太陽」を借りて読んでみたら
面白かったヨシャパテ!

未来の話でSFなんだけどロボット三原則が枷になって
不可能犯罪が発生すると言うミステリィ

世界観はガンダムで例えたとしたら
∀ガンダムでムーンレイスが帰ってきたけど折り合いがつかずに
地球人は地下ドームに引き篭もっちゃっってユニヴァース
更にロボットが人間の労働を奪ってしまってるというわけだグレート・ギャラクシィ

主人公のイライジャ・ベイリは古いタイプの刑事でイイ性格してる
パートナーのR・ダニール・オリヴァーは最新型のアンドロイドで人と見分けがつかない
ダニールは鋼鉄都市では中心人物だったけど
はだかの太陽では出番少なかったかな、
はだかの太陽のほうが刑事モノらしくベイリが足で捜査してたなぁ

鋼鉄都市ではベイリの口癖は特に無かったが
はだかの太陽では「ヨシャパテ(なんてこったい)!」が多発してたのは
訳者の違いのためかな?

続編の「夜明けのロボット」をはやくよみたいです。

はだかの太陽だけど、現在絶版となっているらしいヨシャパテ!
復刊ドットコムでリクエストしてみなイカ?
あ、もしかして夜明けのロボットも絶版じゃなイカ?

テーマ:SF小説 - ジャンル:小説・文学

 | ホーム | 

# 葛葉ライドウ対コドクノマレビト 第18話

葛葉ライドウ対コドクノマレビト
更新キタ
そうきたか!

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

# プロフィール

magami

Author:magami
アニメ 「ヤダモン」のファン
ゲーム・アニメ・マンガだとか好きですよ

# カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

# 月別アーカイブ

# Twitter

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# amazon