magamiの日記。適当に書きます。

# マガミの戯言

# IE11の広告ブロック

追跡防止リスト
https://www.microsoft.com/ja-jp/iegallery
Internet Explorer ギャラリーに行って適当な追跡防止リストを入れると不完全だけど幾つか広告が消えるよ
今はもうEasyListとTRUSTeしかうまくは入らないっぽいよ

今どきIEを使ってる人は減ってるとは思うけど
仕事とかでどうしてもこれじゃないとダメとかあるかもしれない
翻訳サイトとか使うのに広告が出て来るのが遅くてなかなか使えなかったり…
広告表示が速ければ問題ないんだけどね
多分Googleもそこがなかなか高速化できないでいそう
けど最近はマシになったんだっけ?

Internet Explorer ギャラリー自体は
IE11でメニューバーを表示→ツール→アドオンの管理→追跡防止
→追跡防止リストをオンラインで取得で表示できます
けどここそのうち消えそうな気もする…

IE11のアクセラレータ機能とか面白そうだったんだけどうまく使えなかった
IEはmht形式でファイル保存・閲覧できるのが便利なのでサブブラウザとして結構使ってますし
消えると困るなぁ

テーマ:ウェブブラウザ - ジャンル:コンピュータ

# Excelで保存時にエラーになる場合(Excel2010)

Excel(おそらく2010限定)でファイル保存した時、たまに

「'xxxx.xlsx' の保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復することにより、ファイルを保存できる場合があります。」
Eccel保存できないエラー
の様なエラーメッセージが出る事があります。
「続行」を押しても結局保存できなかったり…

他のエクセルファイルから画像やシートだけ持ってきて流用しようとした場合に
そういう場面によく遭遇します。

元ファイル「A.xlsx」から画像(田ミ)をコピーして
コピー元ファイル

今回作成してるファイル「B.xlsx」に貼り付けた場合等。
問題のあるファイル

ただ、このエラーが起こるのは、
作成しているファイル「B.xlsx」を保存する前に、
元ファイル「A.xlsx」を閉じてしまった場合
のようです。

もしエラーになってしまったら、原因の画像を「B.xlsx」から削除すれば正常に保存出来ると思います。

その後、両方のファイルを開き直し、コピペ、保存してから閉じれば問題なく画像の流用が出来ると思います。

…と思ったけど、その後なんかうまくいかないことも結構起こる。
他から画像流用したら「B.xlsx」をいったん保存して閉じて「A.xlsx」を閉じ
「B.xlsx」を開いて編集続ける感じで対処です。

他のバージョンのエクセルだと特にエラー起こらないっぽいんですよねコレ

テーマ:EXCEL - ジャンル:コンピュータ

# WindowsストアでMinecraft Windows10版買う

Windows10のMinecraft Windows10版は
90分遊べる(世界をリセットすれば何度でも遊べる)んですが、
それ以上は1000円かかるみたいです。

タイトル画面からでも買えるようですがストアから買ってみます。
Minecraft Windows10版

「\1000」をクリックして、パスワードを入力
パスワード入力
支払い方法を選択します。
支払い方法
「クレジットカード」「PayPay」「ギフトカード」のいずれかで支払えるようですねぇ
支払い方法2

クレカ入力が楽かもしれないけど、今回はギフトカード買ってこようか
と思いましたが、量販店かオンラインストア、コンビニのマルチメディア端末での購入になるようです

amazonで。
Windows ストアギフトカード 1,000 円
ってこの商品の場合アマゾンの方で結局クレカ情報入れる必要があるようです。なによそれ。
引かれるのはAmazonギフト券からですが、クレカ番号を全く使わないには、他の手しかないですかね。

今回はクレカ番号入れて注文確定しました
アマゾン注文確定

コードが発行されます
アマゾンコード発行

また、ストアに戻ってきてコードを入力
ギフトカードコード入力

プロファイルアドレスを入力する から住所も入れないといけないのか
住所入力

やっと確定です
やっと確定

しばらくすると、インストールボタンが出ます。
開く

既にインストールされてるからか、完了に変わった後開くボタンになりました。
開くでMinecraftが起動します。お疲れ様でした。
Minecraftインストール

テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

# プロフィール

magami

Author:magami
アニメ 「ヤダモン」のファン
ゲーム・アニメ・マンガだとか好きですよ

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 月別アーカイブ

# Twitter

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# amazon